« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

おきゃくさん

 こないだ、ウチの庭に珍客登場。

こんな近くで観察できるなんて、感動!

子供も呼んで、「そーっと歩いておいで!そーっと観察しよう」

Kiji

キジ(♂)です。

 うまく表現できないのがもどかしいけれど、

とにかくきれいな色。

カワセミがキラキラしながら河原を飛んでるのもキレイけど、

キジくんもなかなか素敵。

 このキジくん、結構近くまで寄っても逃げなかったんです。

で、彼がビクっ!とするぎりぎりまで近寄って、ズームで撮影。

 うれしくって、知り合いの「日本野鳥の会」会員さんに

自慢がてら、披露してみた。

 「望遠とかの特殊なカメラで撮ってるわけじゃないし、

こんなに近くで撮影できたのはラッキーなんじゃない?

資料にもなるし、撮影日、時間、天気、場所を記録して

保存しておきな。

 庭にいたなんて、きっと、このキジくん、

よっぽどお腹が空いてたんだろうねぇ。

 昔、自分が子供の頃は、冬になると、トラバサミで捕まえては食べたもんだ。

キジは美味しいんやで。

・・・・鳥獣保護法違反!!(笑)」

 でも、食べてみたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今シーズン最初で最後

 冬のおたより、アオイガイの漂着。

今年はひとつだけ。

 寂しくなった海岸でも、海からのおたよりはちゃんと届く、

ひそやかに・・・・・。

Aoi1

去年より、1か月おそい、冬のおたより。

消印は1月9日。

Aoi2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハリセンボンまつり

今日は、久々のお天気sun
今日歩かずして、いつ歩く?なんて思いながら出掛けました。

昨日までの荒れで、洗われたのか、海岸はきれいで何にもないかんじ。

でも、よくみたら、点々と何かが…。

ハリセンボンでした!

090128_1

一昨年は、大ハリセンボンまつりで、去年は休みのように漂着がなかったアイツ。
今年、やって来そうなのか、ハリセンボンまつり。

まだまだ疎らの漂着だけど、多いところの間隔は、私の足20個分。(私の足は24センチ)

次の晴れには、もっと漂着してるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしかった。

 またタルイカの漂着を発見!

「やった!お刺身にしよ!!」

と、すっかり

「タルイカの漂着=喰らう」

という式が頭に定着してしまってるワタシ。

 

 でも、もう先客がいて、すでにタルイカにはお目々がなく、

胴にはつつかれた痕がsad

 ふと海を眺めると、タルイカがもういっこ漂流してるのが見えました。

それは、もう食い荒らされていて、くちゃくちゃになってました。

タルイカって、ペアで漂着する、って聞いたことある!

  「ひとつ発見したら、近くを見まわせ!

   タルイカはつがいでおるから」

漁師のおっちゃんの言葉が蘇ります。

 これかぁ、と思いつつ、

波打ち際のこのイカは、どないしても食べたい!!

 よく見てみると、お目々はなくとも、体は透明。

ついばまれた痕なんか、包丁で削り取ればいいのよ・・・。

 で、やっぱり、お持ち帰りの上、美味しく頂きました。

 職場では、お刺身といかステーキに変わり、

自宅では、八宝菜に変身させました。

ごちそうさまでした。

Taruika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーミングな彼

 オバマ氏のスピーチみました。

釘付けです。

 キング牧師を彷彿させるような、平易で強いメッセージ

「YES, WE CAN  CHANGE!」

だれでもわかる易しい言葉でありながら、

すごい力がこめられていた。

 就任演説では、今まではちょっと感じが違っていて、

すごい緊張が伝わりました。

「アメリカ合衆国の大統領」という重さを

ちゃんと解っているんだな、この人は・・・、

なんにも分からない私が思いました。

 緊張しながらも、

「厳しい、重いことを始めるんだ、

希望の名のもとに、みんなで力を合わせていこう。

オレ、大変だけど、やるよ?!

こんなに応援してもらっちゃってるんだもん、

思いっきり頑張っちゃうよ!

オレについて来い!」

素敵でしたねーーーheart04

 でも、宣誓のときのハニカミ、かわいかったです。

チャーミングですよねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更

今日、ケイタイを機種変更しました

「ボ〇ダォン」をやっと「柔らかい銀行」に。
AQUOSケイタイへと大出世sign01sign01
今日日のケイタイって、すごいですネ。
機械や機能を使いこなすべく、勉強しよ〜っとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2個みっけ!

 寂しい浜になった、と思っていたけど。

1日で2個も見つけちゃいました。

まだまだイケるね、食見海岸。

090109_1

海藻にまみれた、埋もれたペットボトルかなんかだと

思ったけど、空が映ってて、ドッキリしました。

「浮き玉だ!!」

ハングルらしき刻印(みたいなの)もあるみたいに見える。

090109_2

テトラポッドの陰に、ころりっといた!

 去年は、1個も拾うことができなかったのに、

今年は、ほんの20分の間に2個も。

この前日には、ほかの職員が1個拾ったそうで。

今年は、

「♪なんかイケそうな気がするぅ~、

                あると思います!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったね!

いろいろバタバタしていて、

本当は浜に降りてるヒマなんてないのだけれど。

 でも、衝動を抑えられず、

「じゃあ、ちょっとやで!!」

と20分ほど、子どもと浜歩きをしました。

やりました!

りょうちゃん!!

090108

・・・かなり荒い画像ですが。

浮き玉ゲットだゼ!!

・・・そして、やられた私。

本当は、私が拾いたかった。

 これで、彼は、BCのトリコです。

・・・のはず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初歩きの感想。

 元旦はよく降りました。

ぼたん雪でしたから。

きっと海もさぞ荒れておることでしょう・・・と

期待しながら、今日の初コーミング。

 夏に離岸堤を設置した食見海岸。

素人の私にでもわかるくらいに寄りモノが減りました。

海岸の浸食を防ぐため設置(なのでしょう)。

そのおかげか、例年より海岸(砂)は残ってます。

効果はあったのかもしれないけれど。

なんだか、寂しい海岸になっちゃいました。

 でも、離岸堤には貝やウニがいっぱい付いてるみたいで

今年は、今までそんなに拾えなかった

サザエやアワビの小さい貝殻や巻貝の殻、

ウニの殻がたくさん拾えるようになりました。

 ゴミがあまり寄らなくなって、

すっきりした、といえばそうなのかも。

 これから、もっと荒れて、

もっと漂着するといいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

 ・・・あけてしまいました。

しばらく更新しないうちに。

年末のごあいさつもしないままに。

 こんなんですが、本年もよろしくお願いします。

 さて、このブログ・・・。

もう「お留守番」じゃなくなっちゃったんです。

去年の年末28日に帰国しちゃったんです。

タイトルどうしよっかなぁ・・・・と考えながら、

マシなタイトルが思い浮かぶまで、

しばらくこれでいきます。

よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »