« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

海辺の漂着物をしらべよう

 今日は、不肖ワタクシhirokoが担当させていただく講座

「海辺の漂着物をしらべよう」の日。

講師に、shigeさんをお迎えしての今日。

 昨日まで、お天気がよくなくて、浜歩きができないのでは?

と不安でしたが、講座実施の午前だけは、

おひさまが射してくれて、無事歩くことができました。

去年のリベンジが果たせましたnote

 すべてshigeさんにお任せしてるにも拘わらず、

テンションが上がって、ちょっとした挨拶でさえ、

大汗sweat01

・・・・緊張しぃなのです。

もう、何をしゃべったか覚えてないし、

(覚えるほどしゃべってないケド)

終わって、とにかくホッコリsweat02してしまいました。

090222

shigeさん、どうもありがとうございました。

「ことまるさん」

わざわざ、声をかけてくださいました。

ありがとうございました。

でも、やっぱり恥ずかしいです。

なんちゃってオフ会でしたね。

不定期ですが、これからもよろしくお願いします。

子供さんがおられるのに、頻繁に更新されてる

ことまるさんのブログ、楽しみにしてます。

「kinさん」

 いっぱいいっぱいなのと、

恥ずかしいのとで、すぐ傍にいて、

何度もチャンスがあったのに、

声をかけて、ごあいさつすることができませんでした。

ごめんなさい。

「shige教」は一期一会をモットーとしてるのに、

その教えに背き、声をかけられず仕舞でしたweep

次こそは・・・!

「京家族」さん

 エントリーしていただいたにも拘わらず、

体調を崩されて、キャンセルなさいました。

残念でしたが、体のが大事です。

お大事になさってください。

お電話をいただいたのに、

「京家族さん」だと気づく余裕もなく、

愛想なしのお電話となってしまいました。

ごめんなさい。

 今日は、ヤシの実やタイマイの嘴が拾えて、

実りある浜歩きになりました。

 みんなで歩くから、奇跡の出会いがあったんですね。

 今日の講座で、お宝に出会えなくても、

なにか発見があったり、

引き出しが増えたり、

気分転換できたり、

何かちょっとした「CHANGE」をお土産にしてくれてる方が

あるといいです。 

あと、「shige教」信者が増えることを願っています。

090222_1

↑↑↑

「教祖さまと私」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

易しいハングル講座

誰でも解かる、易しいハングル講座。

日本人だったら、だいたいの方がお分かりでしょう・・・。

Ripod

「リポビタンD punch  タウリン2000mg」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物の亡骸

 波の力で自然に埋葬されたのでしょうか・・・。

あまりにも自然で、思わず踏みそうになって、

めっちゃびっくりcoldsweats02した漂着物、

・・・というか、埋葬動物。

Maiso

魚死んでるわ、なんて思って蹴って海に還そうとしたら、

動物でした。

慌てて足を引っ込めて、こけそうになりました。

 怖いけど、こわいんだけど、ガン見eye

また、波が寄せてきて、足の裏が見えたので、

激写(笑)

Asi

猫ではないですね・・・。

イタチとか??

 なんかわかんないけど、

怖いけど、見たかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よくみると

 よく見ると、似ているこのふたつ。

いっぱい落ちてる浮きぶくろに混じって発見。

Syoyu1

気になって並べてみました。

Syoyu

「しょうゆさし」と「うきぶくろ」の兄弟。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパに・・・

 今日はバレンタインデーheart04

パパに、こんなチョコレートをあげました。

P2140696

「フー○ェ」で購入。

宇宙をイメージしてるらしい。

真ん中の青いのは、偽チョコか?と店員に問うたほど

蒼くてツルツルでキレイ。

特殊なプリントを施してあるそうな。

 こんなきれいなのをパパに贈れば、

きっと喜ぶハズ!happy02

ワクワクしながらプレゼントして、

そして、パパの知らぬ間に食べるのは、

ワタシなのだ!!bleah

 パパには、「贈られる幸せ」を、

ワタシには「贈る幸せ・食べる楽しみ」を。

heart01(笑)heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたに・・・

バレンタインを目前に、

あなたにワタシのハートを捧げます。

Heart

ちょっとイビツですが・・・。

     ハリセンボンより

               愛をこめて

| | コメント (6) | トラックバック (0)

またもや「おいしかった」

 今シーズンは、タルイカの漂着に巡り合う機会に恵まれてます。

防波堤でぼんやりしてたら、でっかいイカが。

090205_1

何を思ったか、岸を目指して泳いでいって、

自動的に漂着。

それを待って、おいしく頂きました。

今回は90センチくらいでした。

090205_3

 知ってました?

タルイカって、捌いても動くんですよ。

お刺身の切り身も微妙に動くんです。

 *** 訂正 ***

このイカ、「タルイカ」ではなく「アカイカ」または「ムラサキイカ」ということが

判明いたしましたので、訂正いたします。

shigeさん、ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南の3兄弟

Talking

「えっらいといとこまできてもたなぁ」

「もう帰られへんわぁ」

「っていうか、ここどこや?」

「わっかれへんわぁ。」

「あ~あ、昼寝でもしとくぅ?」

 海を眺める南の3兄弟から聞こえてきそうな

ユルい会話。

 でっかい兄・でぶモダマと妹・モモタマナは、

美浜の和田海岸で2日に見つけた!

Momodama

ちっちゃい兄・モダマは、

昨日(4日)に食見で発見!

Modama

3個そろって、南の3兄弟♪

3kyodai

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

開催中!

 今年の「ハリセンボンまつり」始まりました!

Hama

Harisenfair

・・・ちょっとわかり辛いですねsweat01

 おまつり会場は、そろそろ臭ってまいりました。

只今、ハリセンボンまつり開催中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぶかった!

 パパが「初老」を迎えました。

で、お伊勢さんにお祓いしてもらいに、

日帰りで出かけました。

 雨は降らなかったけど、始終木枯らし。

さぶかった!!

 お伊勢さんと言えば、赤福でしょう!

お参りの後、ほっこり一服。

Ozenzai

冷えた身体を癒してくれました。

でも、ごっつう甘かった~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »