« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

心を掴まれた!

 今日は永平寺にお参りに行ってきました。

実家も婚家も曹洞宗で、

曹洞宗本山といえば、永平寺。

ワタクシ、齢を重ねること、35年。

初めての永平寺でした。

 永平寺といえば、

雪がしんしんと降ってる夜、

寒行修行してる雲水たち。

「ゆく年くる年」な世界。

 でも、実際の永平寺はクラシカルで、モダンで、

今までのイメージがガラリっと変わりました。

 そんな永平寺で、私の心を突然とらえて

離さなかったものが・・・。

P3290752

なんだか、宇宙の写真と曹洞宗の教えのパネル。

P3290753

「会ったものは別れ

持ったものは失い

作ったものはこわれます」

 今、とても欲しいものがあって、

それは、どうしても手に入れられない「心」で、

どんなにお金を払ったとしても得られなくて、

どんなに想っても届かなくて。

もがいてるんだけど、決して手に入らなくて。

 その「心」が欲しいがために、

思い悩んで、泣いて、

ごはんも食べたくなくって。

 でも、この教えは、

それさえ、いつかなくなるのだよ、

すべては無常なのだ、といっている。

なんだか、納得しちゃって、

心が落ち着くような気もする。

 だけど、

それでも、やっぱり、欲しくって。

そんな簡単には悟れない。

煩悩だらけのワタシは、

人間臭く、無様にもがいて、

求め続けたいと想うのです。

 そして、疲れたら、この教えを見て、

涙なんか流したりしたいな、と想うのです。

 なんだか、今日は、宗教家な1日の終わりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしらせ

 模様替えをいたしました。

タイトルも変更いたしました。

・・・もうお留守番は終わりましたから。

 リンクくださっている方には、

ご迷惑をおかけいたしますが、

どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやこで、ブ!

 昔、「歌のトップテン!」かなんかでありましたよね。

ランクインした人と司会者が写真撮るとき、

「おやこで、ブ!」とか言ってませんでしたっけ?

・・・・もとい、

 いつものやつよりも、ひとまわりちっちゃい

ぶたちゃん発見。

Kobuta

Kobuta_se

背中には、ちゃんと、お金入れるところがあるし、

明らかに、刃物で開けて、お金を出しましたちっくな痕が。

 お役御免のこぶたちゃんは、旅に出て、

食見の海岸に漂着しましたとさ。

Oyako

そして、旅の果て、家族に出会いました。

めでたしめでたし。

口許が緩いから、「お父さん」でいっか。

 私が見つけたぶたちゃんの中では、

一番小さいぶたちゃんでした。

・・・あんまりお金も貯まらなさそうです。

 最近、「ぶたづいてる」感があります。

自分が、ぶたに近付いているから???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶたちゃん??

 みぞれが降る今日。

桜もぼちぼち咲こうかというのに、この寒さ。

出勤の途中で、世久見の浜を見たら、

Buta

あれは!

あれは、ぶたちゃんよ!

間違いないわ!!

私に助けを求めてる!

救出してあげなくちゃ!!

昼休み、寒いのを我慢して、ぶたちゃんを救出すべく、

世久見へ遠征。

でも、だまされた!!

Hazure

ウキでした。

遠くから見たら、ぶたちゃんだったのにぃ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

開花宣言

 ウチのお庭の桜。

かれこれ60年は、春を告げてきたそうです。

 風が強くて、寒い今日ですが、

ここに、無事、開花宣言いたします。

Kaika

でも、明日くらいから雪の天気予報。

大丈夫かな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

迷子

 今日は、大春日和で、海もベタなぎ。

なのに、迷子が。

釣りしてた人が持ち込んでくださいました。

「海面にキラキラしたのが近づいてきて、

とうとうテトラのとこにきたの。

なんだか分かんなかったけど、

引き上げたら、鱗が銀でキラキラして!」

P3180713

2mくらいのテンガイハタ。

瀕死。

でも、ヒレやエラを動かして、

まだ生きようとしてます。

P3180714

「ボク、かえりたい・・・

でも、かえりの道がわからない・・・・」

涙が出てるみたい。

こんな季節外れに迷子になったらあかんやん。

迷子の孤独死を無駄にしないためにも(笑)

明日、広島大学に送ります。

寄生虫博士のもとへ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の海

 今日は、一気に春!

浜を歩くにも、少し汗ばむ、最高の日和。

・・・のはずですが。

Enkei

うんざりするほどの花粉と黄砂sadwobblysadsweat01

泣きながらの浜歩きになりました。

Sukkiri

春らしい、すっきりした浜になりました。

Isi

アオサが石に張り付いて乾いてる、この様子も

春ならでは!です。

Hirune

じぃちゃんが昼寝してます。

近所の民宿「よしおかや」さんの隠居じぃちゃんです。

毎日ヒマなので、

「わっしゃ、ひなかスコでやっては

燃やしとる。」

 

*スコ・・・・スコップ

ひなか・・・日中ずっと

今日はお天気よくって、疲れたのか、お昼寝しちゃってます。

 きれいな浜は嬉しいけど、

この野焼きの中に、愛しのモダマちゃんがいて、

火葬されておるかも、と思うと、

なんだか残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

壊れた!

 ガラスの浮き球を入れてたクリアケース。

落としてしまった!

ガラス球が粉々になってしまいました。

Kakera

これって、こないだ、息子が拾ったやつ!!

中に封じ込められていた、夢や希望が・・・。

・・・カタチあるものは壊れるんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹がすくと・・・

 食べるもの系ばっかりに目がいきます。

P3040703_2 

どこぞのレストランの風船でしょうか???

P3040699

ロシアっぽい、パイナップルジュースのパック。

100%やろか?

おいしいんかなぁ?

Goban

玉ねぎがミイラになってる・・・。

パイナップルに玉ねぎ・・・、酢豚食べたいなぁ。

Goban_1

・・・ちがうかった。

ゴバンノアシでした。

あぁ、おなか空いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子ライター

 今まで、いろんな漂着ライターを見てきました。

浜で見たり、いろんな方のブログで拝見したり・・・。

 今回、初めて、「女子ライター」

実際、浜で発見しました。

P3040706

 荒波に揉まれ、冬の海を勝ち抜いて(?)きた、

選ばれし、女子。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウミガメ

 タイムリーにウミガメ(ただのカメ?)のおもちゃを

ひろいました。

 脚がないです。

Kame

・・・和菓子みたい。

昔、結婚式の引き出物に必ず入っていそうな、

砂糖のやつみたい。

いわゆる「おしもん」っていうやつ。

・・・ちょっとローカルネタですか。

 脚がないのは、なんだかタイムリー。

だって、悠ちゃんも脚が食いちぎられて、

今、がんばってるんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

贈り物

 今日、kinさんご夫婦から、ステキな贈り物が届きました。

Gift_1

こないだ、kinさんのブログに載ってたやつ。

Gift_2

温かいお手紙も添えていただきました。

びっくりしたけど、嬉しかったです。

 最近、プライベートで、いや、人生において、

ショックな出来事があって、

精神的にダメージを受け、疲れ気味。

 そんなところに、この贈り物とお手紙。

癒されます。

人の優しさや温もりを感じます。

また頑張ろうと思えます。

ちょっと救われます。

(「ちょっと」でごめんなさい。)

kinさんご夫妻、多謝。

ありがとうございました。

ひとつは、おうちに持って帰ろう。

もひとつは、センターに展示させてもらおう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »