« 2009年3月 | トップページ | 2010年6月 »

浜そうじ

 今朝、出勤途上、世久見の浜で浜そうじしてました。

今日は、市場がお休みなので、

漁師さんたちが、胴長スタイルで、お掃除。

Cafmkshq

機械なんかも入れちゃって、

本格的にビーチクリーンshine

「何、写真撮っとるんじゃannoy

てっだいにこい(手伝いに来い)!」

って言われるとかなんから、

車で走り去りながら、ケータイでパシャリcamera

 ありがとう。

キレイになりました。

 でも、ゴミと一緒に楽しみもなくなっちゃいました。

世久見は、只今、夏に向けて準備中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

漁師さん料理

 夕べ、職場の宴会で、民宿にて食事でした。

漁師さんの宿です。

Mori

お約束の舟盛り。

アジ、ヒラメ、タイ、バト、カサゴ、サザエ、カキ・・・・。

Oct

サッと茹でただけのタコ。

どかっとサーブ、ハサミがついてきました。

好きなトコ切って食べてね!ですって。

お気に入りのメニュー

Musiiii_3

蒸し飯(むしいい)

今回は、カニとフグのあんかけ。

あっさり、ほっこり、ユズが効いてます。

 お腹いっぱいになりました。

全部、当日、海から揚げてきた食材ばっかり。

おかみさんがおっしゃるに

「今夜の食材は、甘エビが敦賀から買ってきた以外、

ぜーんぶ、漁で捕ってきたものです!」

戻しそうになりながら、戻してなるものか!と

お腹パンパンで帰宅でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春の足音

 今シーズン、(自分が)初観測。

桃色の海岸。

夜光虫の海岸。

Akasio_2

桜の桃色、海岸の桃色。

・・・こちらのの桃色は、臭くて眺めていられません。

さっと撮影、さっと退散です。

海岸にも春がきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初公開!あたしんち。

 こないだの寒かったのが、ウソのように暖かい今日。

今日は、ウチで、ぼんやりすごしてます。

Home

↑ ウチ。

初公開newです。

Kamakiri

ピントがボケてしまってますが、

多分、カマキリの卵?

あわあわが乾燥したみたいな卵包。

ぼんやりしてて良かった。

気持ち悪いです。

Sakura

サクラも満開。

もう老木なので、勢いはないけれど、

今年も花を咲かせました。

 サクラって、なんで、ノスタルジックな気持ちを

呼び起こすんだろう・・・。

ひきだしの奥の奥くに仕舞って、カギしてるのに。

 心に余裕をもって、ゆるーく生きなさい、

って言われた気がして、

痴人のように、眺めていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おさしみランチ

 「展示できたら、水槽にいれてよぉー」

近所の漁師さんが持ってきてくださったお魚。

Kanagasira_1

何だかかわかりますか?

Kanagasira_2

正解は、「かながしら」でしたnote

・・・そもそも、水槽展示するはずが、

なんでキッチンでフォトジェニックになってるのか??

 

 せっかく、持ち込んでくださったんですが、

ほぼ瀕死。

展示できひん。

→→  お腹に仕舞いませんか・・・?

近所の漁師さんには申し訳ないですが、

お昼に、お刺身とあら汁に変身させて、

美味しく頂きました。

ごちそうさまでしたぁheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わかめ干し

 春の風物詩、わかめ干し。

Wakame

さわやかに晴れた今日、外を歩くと、少し汗ばみます。

さわやかな風に吹かれ、今年も揺れてます。

今年は、ワカメが少なくて、細いんですって。

 漁師さんが刈ってきて、

奥さんが、ざぶざぶ洗います。

家族総出で、ひとつひとつピンチに挟んで干します。

半乾きになると、重なってるワカメを広げて、

さらによく乾かします。

 3時までには取り込まないといけないそうです。

きっちり乾いてないと、カビが生えてしまったり、

変色したりするんだそうです。

 お天気が悪いと、ストーブたいたり、

扇風機引っ張りだしたりして、

なんとか乾かす努力をするそうです。

 これが「若狭わかめ」のパッケージに包まれると、

ブランドわかめになります。

 一般のお店で購入すると、5、600円しますが、

民宿で購入すると、450円くらいで買えます。

おいしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ざぶとん2枚っっ!!

 ガラス屋さんに行きました。

「サッシ屋」っていうほうがいいんですか?

まぁ、ガラス屋さんに行って、用事を済ましたその帰り。

Gassyo

まやもや宗教家ちっくですが・・・・・sweat01

  「これ、印象深いですね!」

思わず、ガラス屋さんのご主人に言ったら、

「それ、貼ったんやけどね、

ウチの場合は

”妻には金を”

かな。」

「山田クン!ザブトン2枚!!」な、やりとりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2010年6月 »