« 2009年4月 | トップページ

実は、韓流バンザイ。

 昨夜のサッカーは、残念でしたね。

で、今朝。

眠い、がっくりだ、と思いながら、ネットを見まして、

またもやガックリdowndowndown

「朴容夏さんの遺体発見」

私のヨンハが死んだ。

自ら命を絶った、と。

いろいろ原因が推測されてましたが、

本当の苦しみは、本人の心にしかないし、

今となっては、もう・・・。

しんどくてしんどくて、すっごいマイナスな時に、

どうしょうもない強い負の波が彼を襲って、

まさに魔がさして、こんな結果を招いたんでしょう・・・。

だって、ライブツアーの最中やったし、

次回作の映画も決まってて、

死ぬ用事なんてなかったはず。

もう、テレビやスクリーンで新しいヨンハに会えない、と思うと、せつないです。

ご冥福をお祈りします。

 冬のソナタの頃からのヨンハファンで、ずっと好きやったのに。

実は、東方神起も好きで、ファンクラブにも入ってます。

東方神起も今は痛恨の活動休止。

韓流には、ちょっと切ない思いしてます。

今日は、ヨンハの事ばっかり考えて、なんだか抜け殻でした(笑)

 明日は、切り替えてバーゲンに行ってきまーす。

河原町・阪急百貨店の閉店セール、

そして、大阪・鶴見の三井アウトレットパークへ。

ハシゴしてきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花

 サボテンの花が咲きました。

P6290040

このサボテン、私が中学生の時、

母の日だったか、母の誕生日だったかにプレゼントpresentしたもの。

花屋さんに行くと、よく見かけるでしょ?

小さい陶器やカップに植えてある、おもちゃみたいなサボテン。

当時で確か150円くらいのものだったと思います。

 このサボテン、ずっとキッチンの窓際においてあって、

たまに、お米の研ぎ汁をもらったり、

茶碗洗いのついでに水をかけてもらったりしてました。

特にお世話されることもなく、どちらかといえば忘れられてたのに、

大きくなることも枯れることもなく。

 ある日、母は、そんなサボテンがかわいそうになったらしく、

小さいカップから植木鉢に移し替えてあげたのだそうです。

「触って痛いのん、かなんから、ペンチでつかんだわ。

ペンチで潰れたかも知らんけど、これで枯れたら仕方ない、いいわ。」

これが、たしか、サボテンがウチに来て、5年後くらい。

 で、ペンチの傷にも負けず、今。

P6290044

おもちゃみたいなサボテンが10倍くらい大きくなって、

おもちゃみたいな花が咲きました。

初めて咲きました。

私が中学生の時から20年超。

(年とった~despair

自らの最期の時を知って、花を咲かせたのでしょうか・・・。

いつもは目もくれないサボテンですが、

中学生の頃の自分を思い出したり、懐かしい気持ちにさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周忌

母方の祖父の一周忌の法要に出かけました。

そういえば、去年の今頃は、いろんなことがあった渦中でバタバタしてたなぁ。

もう1年。

早いです。

「齢を重ねると、月日の経つのが早く感じられる」

と聞いて、自分はそんなこと感じへんわ、だって若いからbleah

と思ってましたが。

・・・・・・・・・・・。

まぁ、いいや。

P6200024

おじいさん、大阪で眠っているのですが、

実は、お墓のあるお寺(納骨したところ)と

供養してもらってるお寺が違うんです。

写真のお寺は、墓所を持ってないんですって。

必然的に、お墓は別のお寺で。

街ならでは、のお寺事情ですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APECこどもサミット

 長男と「APECこどもサミット」に参加してきました。

朝8時に出発して、原電敦賀発電所を見学させてもらい、

PRセンターで、原子力発電所についてお話をききました。

お昼を挟んで、つるがきらめきみなと館でサミットです。

サミットは、ホールでの招待型クローズドイベントでしたが、

会場には、物産展とか屋台村とか、エネルギーやエコに関するパネル展示とかがあって、

一般の人でも入れたみたいでした。

P6190018

自転車をこいで発電flair、蓄電します。

P6190019_2

その電気で動く乗り物に乗せてもらいました。

P6190023

クールポコと環境パフォーマーのらんま先生のエコパフォーマンスショーnote

原子力についてのパネルディスカッションもありました。

息子は、また新しい世界の扉を発見したようで、

図書館で原子力の本を借りてきたりしてます。

福井・嶺南は原発銀座です。

地元を知り、考える機会となったこと、よかったです。

私は、原子力とかエコより、建設中の原子炉から見えた

海の方が気になりました。

P6190017

敦賀やのに、プチ東尋坊みたい、

降りて触ったり、海岸歩いてみたりしたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅もぎ

 梅の季節になりました。

知人から「梅、なんぼでもあげる!いつでもどうぞ!」

と快く言われていたので、レジ袋を持ってもらいに行くだけ、

と思っていたら、

「欲しいだけ持っていって!!」

と梅畑に案内され、

畑でおばちゃんが被ってるような日よけ帽子と軍手を貸与され、

梅もぎさせてもらいました。

これが家業だったら、暑いわ、上見てばっかりで首が痛いわ、

梅なんかイヤ!

なんだと思いますが、

今日の私は、欲しいだけ、2時間ほどの収穫だったので、

楽しく、夢中でさせてもらいました。

15キロほどとらせていただきました。

梅干しと梅酒、そして子どもたち用に梅シロップを漬けます。

P6110008

りんごみたいでかわいい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

砂浜の生き物観察

今日は、古巣、海浜自然センターの観察会に参戦してまいりました。

P6060031

息子、いじけてるんじゃないですよ。。。

みんなで網を引いて、獲れた生き物を観察しています。

P6060036

母は、ビーチグラスを拾ってみたり、のんびり眺めたり。

いろいろあって、バタバタしてますが、

いいやん、それでも。

ぼちぼちいこか。

と言ってくれてるみたいな海でした。

・・・調子いいですねぇーbleah

久々に、のんびり海岸。

(昨日も海に来てたけど、おてんばムスメたちを監視(笑)しなきゃいけなくて

それどころじゃなかった。)

やっぱり、海はいいなーhappy01

優しくなれる気がする。

あと、講師でいらっしゃった県大の先生の

「知ってることより、やったこと。

知識より経験。

ささやかでも、なんでもいいから、やってみてください。

いつかきっと何かのタネになるはず。

いくつになっても、ネ」

かわいく笑っておっしゃった言葉が心に残りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひとあし早く海開き

今日は夏日です。

外でうろうろすると汗ばむし、

紫外線対策には気を抜けません。

でも、日陰で座って風に吹かれていると、みるみる爪と唇が紫にdowndowndown

 母娘ともども仲良くしてくれる友人に1年ぶりに会うことになりました。

いい季節になったし、今日はお天気ばっちりsun

お弁当riceball持って、公園に行こう!!

自宅の近所にある「小浜公園」に出かけました。

・・・小浜公園。

公園には梅田雲浜の碑とか佐久間艇長の碑とかがあります。

そしてそして、展望台に通じる登り口も。

そう、あの有名な拉致現場へと・・・。

私がちっちやい頃、おばあちゃんによく言われたものです。

「あそこへは、ひとりで行ったらアカンで」って。

でも、あの公園では、よく遊びました。

もとい!

海岸のそばにある、すてきな公園です。

お弁当が終わると、滑り台、ブランコ・・・・

ここは女子ですから、四つ葉のクローバー探しなんかもやったりして。

ひとまわり遊んだら、

「足だけ。足だけ浸けて遊びたい」

と海岸へ・・・。

これが、あれよあれよという間に海水浴が始まってしまいました。

「あ、ズボンのすそが濡れるから、ズボン脱ぐわ。」

「Tシャツも脱ぐわぁー」

結局、下着姿で海水浴。

そこに海があるから、泳がなくっちゃ!的な2人。

P6050025 流木を見つけて

「これ、浮くわ!浮くでーーー!!」

と興奮しながらの海水浴。

本日の水温17度(たぶん)

風があったので、海に浸かってるほうがあったかいspa

2時ごろから、「足だけね?」と始まり

無理やり上がらせたのが、まさかの5時coldsweats01

「さぶいさぶい」を連発しながらも、

「シャツとパンツで泳いでよかったhappy01

だって、Tシャツとズボン脱いでおいたから、

ノーパンノーシャツで帰れるね、お得heart04

ちゃっかりしてます。

うちに帰って(車で5分足らずの距離なのです)、

「おなかすいたーー」とパンを貪り食って、

そのままテーブルに突っ伏して寝てしまいました。

もちろん、起こしてシャワーさせましたが、

上がるや否や、すぐに寝てしまい、もう、朝までコースでした。

ひとあし早い、彼女たちの海開きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ