« 一周忌 | トップページ | 実は、韓流バンザイ。 »

サボテンの花

 サボテンの花が咲きました。

P6290040

このサボテン、私が中学生の時、

母の日だったか、母の誕生日だったかにプレゼントpresentしたもの。

花屋さんに行くと、よく見かけるでしょ?

小さい陶器やカップに植えてある、おもちゃみたいなサボテン。

当時で確か150円くらいのものだったと思います。

 このサボテン、ずっとキッチンの窓際においてあって、

たまに、お米の研ぎ汁をもらったり、

茶碗洗いのついでに水をかけてもらったりしてました。

特にお世話されることもなく、どちらかといえば忘れられてたのに、

大きくなることも枯れることもなく。

 ある日、母は、そんなサボテンがかわいそうになったらしく、

小さいカップから植木鉢に移し替えてあげたのだそうです。

「触って痛いのん、かなんから、ペンチでつかんだわ。

ペンチで潰れたかも知らんけど、これで枯れたら仕方ない、いいわ。」

これが、たしか、サボテンがウチに来て、5年後くらい。

 で、ペンチの傷にも負けず、今。

P6290044

おもちゃみたいなサボテンが10倍くらい大きくなって、

おもちゃみたいな花が咲きました。

初めて咲きました。

私が中学生の時から20年超。

(年とった~despair

自らの最期の時を知って、花を咲かせたのでしょうか・・・。

いつもは目もくれないサボテンですが、

中学生の頃の自分を思い出したり、懐かしい気持ちにさせてもらいました。

|

« 一周忌 | トップページ | 実は、韓流バンザイ。 »

自然のおたより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34164/35578352

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの花:

« 一周忌 | トップページ | 実は、韓流バンザイ。 »