すてきなことばたち

心を掴まれた!

 今日は永平寺にお参りに行ってきました。

実家も婚家も曹洞宗で、

曹洞宗本山といえば、永平寺。

ワタクシ、齢を重ねること、35年。

初めての永平寺でした。

 永平寺といえば、

雪がしんしんと降ってる夜、

寒行修行してる雲水たち。

「ゆく年くる年」な世界。

 でも、実際の永平寺はクラシカルで、モダンで、

今までのイメージがガラリっと変わりました。

 そんな永平寺で、私の心を突然とらえて

離さなかったものが・・・。

P3290752

なんだか、宇宙の写真と曹洞宗の教えのパネル。

P3290753

「会ったものは別れ

持ったものは失い

作ったものはこわれます」

 今、とても欲しいものがあって、

それは、どうしても手に入れられない「心」で、

どんなにお金を払ったとしても得られなくて、

どんなに想っても届かなくて。

もがいてるんだけど、決して手に入らなくて。

 その「心」が欲しいがために、

思い悩んで、泣いて、

ごはんも食べたくなくって。

 でも、この教えは、

それさえ、いつかなくなるのだよ、

すべては無常なのだ、といっている。

なんだか、納得しちゃって、

心が落ち着くような気もする。

 だけど、

それでも、やっぱり、欲しくって。

そんな簡単には悟れない。

煩悩だらけのワタシは、

人間臭く、無様にもがいて、

求め続けたいと想うのです。

 そして、疲れたら、この教えを見て、

涙なんか流したりしたいな、と想うのです。

 なんだか、今日は、宗教家な1日の終わりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

基本。

Miru

”今日も「笑顔」と「有難う」でいきましょう。”

志○けんのブログを見てて、発見した

すてきなフレーズ。

 笑顔と感謝は忘れてはいけません。

 写真は、おととしの5月終わりごろの

食見の海の海松(ミル)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)