浜歩き

砂浜の生き物観察

今日は、古巣、海浜自然センターの観察会に参戦してまいりました。

P6060031

息子、いじけてるんじゃないですよ。。。

みんなで網を引いて、獲れた生き物を観察しています。

P6060036

母は、ビーチグラスを拾ってみたり、のんびり眺めたり。

いろいろあって、バタバタしてますが、

いいやん、それでも。

ぼちぼちいこか。

と言ってくれてるみたいな海でした。

・・・調子いいですねぇーbleah

久々に、のんびり海岸。

(昨日も海に来てたけど、おてんばムスメたちを監視(笑)しなきゃいけなくて

それどころじゃなかった。)

やっぱり、海はいいなーhappy01

優しくなれる気がする。

あと、講師でいらっしゃった県大の先生の

「知ってることより、やったこと。

知識より経験。

ささやかでも、なんでもいいから、やってみてください。

いつかきっと何かのタネになるはず。

いくつになっても、ネ」

かわいく笑っておっしゃった言葉が心に残りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浜そうじ

 今朝、出勤途上、世久見の浜で浜そうじしてました。

今日は、市場がお休みなので、

漁師さんたちが、胴長スタイルで、お掃除。

Cafmkshq

機械なんかも入れちゃって、

本格的にビーチクリーンshine

「何、写真撮っとるんじゃannoy

てっだいにこい(手伝いに来い)!」

って言われるとかなんから、

車で走り去りながら、ケータイでパシャリcamera

 ありがとう。

キレイになりました。

 でも、ゴミと一緒に楽しみもなくなっちゃいました。

世久見は、只今、夏に向けて準備中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の足音

 今シーズン、(自分が)初観測。

桃色の海岸。

夜光虫の海岸。

Akasio_2

桜の桃色、海岸の桃色。

・・・こちらのの桃色は、臭くて眺めていられません。

さっと撮影、さっと退散です。

海岸にも春がきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

わかめ干し

 春の風物詩、わかめ干し。

Wakame

さわやかに晴れた今日、外を歩くと、少し汗ばみます。

さわやかな風に吹かれ、今年も揺れてます。

今年は、ワカメが少なくて、細いんですって。

 漁師さんが刈ってきて、

奥さんが、ざぶざぶ洗います。

家族総出で、ひとつひとつピンチに挟んで干します。

半乾きになると、重なってるワカメを広げて、

さらによく乾かします。

 3時までには取り込まないといけないそうです。

きっちり乾いてないと、カビが生えてしまったり、

変色したりするんだそうです。

 お天気が悪いと、ストーブたいたり、

扇風機引っ張りだしたりして、

なんとか乾かす努力をするそうです。

 これが「若狭わかめ」のパッケージに包まれると、

ブランドわかめになります。

 一般のお店で購入すると、5、600円しますが、

民宿で購入すると、450円くらいで買えます。

おいしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやこで、ブ!

 昔、「歌のトップテン!」かなんかでありましたよね。

ランクインした人と司会者が写真撮るとき、

「おやこで、ブ!」とか言ってませんでしたっけ?

・・・・もとい、

 いつものやつよりも、ひとまわりちっちゃい

ぶたちゃん発見。

Kobuta

Kobuta_se

背中には、ちゃんと、お金入れるところがあるし、

明らかに、刃物で開けて、お金を出しましたちっくな痕が。

 お役御免のこぶたちゃんは、旅に出て、

食見の海岸に漂着しましたとさ。

Oyako

そして、旅の果て、家族に出会いました。

めでたしめでたし。

口許が緩いから、「お父さん」でいっか。

 私が見つけたぶたちゃんの中では、

一番小さいぶたちゃんでした。

・・・あんまりお金も貯まらなさそうです。

 最近、「ぶたづいてる」感があります。

自分が、ぶたに近付いているから???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶたちゃん??

 みぞれが降る今日。

桜もぼちぼち咲こうかというのに、この寒さ。

出勤の途中で、世久見の浜を見たら、

Buta

あれは!

あれは、ぶたちゃんよ!

間違いないわ!!

私に助けを求めてる!

救出してあげなくちゃ!!

昼休み、寒いのを我慢して、ぶたちゃんを救出すべく、

世久見へ遠征。

でも、だまされた!!

Hazure

ウキでした。

遠くから見たら、ぶたちゃんだったのにぃ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の海

 今日は、一気に春!

浜を歩くにも、少し汗ばむ、最高の日和。

・・・のはずですが。

Enkei

うんざりするほどの花粉と黄砂sadwobblysadsweat01

泣きながらの浜歩きになりました。

Sukkiri

春らしい、すっきりした浜になりました。

Isi

アオサが石に張り付いて乾いてる、この様子も

春ならでは!です。

Hirune

じぃちゃんが昼寝してます。

近所の民宿「よしおかや」さんの隠居じぃちゃんです。

毎日ヒマなので、

「わっしゃ、ひなかスコでやっては

燃やしとる。」

 

*スコ・・・・スコップ

ひなか・・・日中ずっと

今日はお天気よくって、疲れたのか、お昼寝しちゃってます。

 きれいな浜は嬉しいけど、

この野焼きの中に、愛しのモダマちゃんがいて、

火葬されておるかも、と思うと、

なんだか残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お腹がすくと・・・

 食べるもの系ばっかりに目がいきます。

P3040703_2 

どこぞのレストランの風船でしょうか???

P3040699

ロシアっぽい、パイナップルジュースのパック。

100%やろか?

おいしいんかなぁ?

Goban

玉ねぎがミイラになってる・・・。

パイナップルに玉ねぎ・・・、酢豚食べたいなぁ。

Goban_1

・・・ちがうかった。

ゴバンノアシでした。

あぁ、おなか空いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子ライター

 今まで、いろんな漂着ライターを見てきました。

浜で見たり、いろんな方のブログで拝見したり・・・。

 今回、初めて、「女子ライター」

実際、浜で発見しました。

P3040706

 荒波に揉まれ、冬の海を勝ち抜いて(?)きた、

選ばれし、女子。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウミガメ

 タイムリーにウミガメ(ただのカメ?)のおもちゃを

ひろいました。

 脚がないです。

Kame

・・・和菓子みたい。

昔、結婚式の引き出物に必ず入っていそうな、

砂糖のやつみたい。

いわゆる「おしもん」っていうやつ。

・・・ちょっとローカルネタですか。

 脚がないのは、なんだかタイムリー。

だって、悠ちゃんも脚が食いちぎられて、

今、がんばってるんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧